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品質管理・保証

納入商品の保証について

雷電では購入ル−トによって半導体製品に保証を設定しておりますが近年、海外メ−カ−を中心に「不具合解析」のサービスを停止しているメ−カ−も増えてきており半導体業界全体で保証形態が変化しております。ISO等の基準やPL法等よりお客様からも責任の切り分けの具体的な区分を求められている状況にあります。

弊社では納入製品の保証区分を経営の重要事項として受け止め、且つ法令順守・企業倫理の観点から保証区分を明確化し開示致しますのでお読みください。

規定作成日改定について(2006年10月31日)

規約については予告なく改定する場合がございますが、WEB上にて改定日および改定内容の記載をさせて頂きます。また基本取引契約を締結している場合でも、海外流通ルートの場合や個別条件のある場合、見積書に記載のある保証内容を最優先個別契約とさせて頂きます。

規定一部改定
【2008年4月14日:Case10,11追加】
【2009年8月11日:Case6 追加】
【2011年10月3日:Case1 Case 2 Case6 Case8修正】
【2014年7月14日:Case1,2,3,4,6修正】

海外メーカー(国内正規ルート購入品)の不具合について

一部の例外を除き、原則として不具合解析はお受け出来ません。
(正規ル−ト購入品であっても現在ではメ−カ−自体が不具合解析を行わないメーカ−がほとんどの為)

不具合品は各メーカ−の保証に準じて現品交換または赤伝処理が保証内容となります。また、不具合解析の条件として不具合対象品および他全てを実装状態での基板提出等の付帯条件を有する等に つきましては都度、付帯条件をお知らせ致しますので付帯条件に沿ってご対応をお願い致します。 (メ−カ−の指定した付帯条件をご提示頂けない場合につきましては不具合解析はお受け出来ませんのでご了解ください)

民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましてはお受け出来ませんので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

・保証期間 >>原則として製品納入後 6か月
・保証上限 >>納入部品の代金を上限とさせて頂きます。

※弊社ではトレ−品の出荷時に関しましては真空梱包の実施を行っておりますが、他社購入品・納品後の、真空梱包につきましては、保証上の問題からお断りさせて頂きますので、梱包数量に指定がある場合は必ず、出荷前までにご指示をお願い致します。

※不具合の保証内容につきましては納入した当該部品を上限とさせていただきます。
また商社様への販売品の不具合解析に関しましては、御見積もり時点で使用メーカーの開示および不具合解析対応の必要を明記している事を対応条件とさせていただきます。
御見積もり時点での明記が無い場合は完全なるスポット対応とさせていただきますので宜しくお願い致します。

国内メーカー(正規購入品)の不具合保証について

ロジック・ダイオード・トライアック・サイリスタ・トランジスタ(TO-92パッケージ)汎用リニアIC・フォトカプラ等の、汎用ICについてはメーカーの基準手配単位でご購入のお客様のみ不具合解析対応可能となります。 民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましてはお受け出来ませんので、予め御了解下さいますようお願い申し上げます。
またメーカー自体が不具合解析を行っていない場合につきましては不具合解析はお受け出来ませんので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

【注】 エルピーダメモリーの製品につきましては民生用途の製品の為、正規ル−ト購入品であっても、不具合解析・RoHS成分調査・廃止品案内・リビジョン変更案内等のサポートはお受け出来ません。書面のご要求がありましてもお断りさせて頂きますのでご了承ください。

例)ルネサス HD74HC00FP-E
※メーカー基準手配単位 1000個単位
※1000個未満で購入のお客様につきましては現品交換または赤伝処理が保証内容となります。
あくまでもメーカー基準手配単位でレール単位ではありませんのでご注意ください。メーカー基準手配数につきましては営業担当者までお問い合わせください。

・保証期間 >>原則として製品納入後6か月
・保証上限 >>納入部品の代金を上限とさせていただきます

※上記製品に該当しないものであっても、製品納入後に著しく時間が経過している場合・お客様の使用開始から、著しく時間が経過している場合に関しましてはお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

※弊社ではトレー品の出荷時に関しましては真空梱包の実施を行っておりますが、他社購入品・納品後の、真空梱包につきましては保証上の問題からお断りさせて頂きますので梱包数量に指定がある場合は必ず、出荷前までにご指示をお願い致します。

※不具合の保証内容につきましては納入した当該部品を上限とさせていただきます。
また商社様への販売品の不具合解析に関しましては、御見積もり時点で使用メーカーの開示および不具合解析対応の必要を明記している事を対応条件とさせていただきます。
御見積もり時点での明記が無い場合は完全なるスポット対応とさせていただきますので宜しくお願い致します。

国内メーカーのテーピングカット販売時の不具合保証について

国内メーカーのテーピング単位で購入されたお客様のみ不具合解析対応可能となります。テーピングカットの状態にて購入されたお客様につきましては現品交換または赤伝処理が保証内容となります。

民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましてはお受け出来ませんので、予め御了解くださいますようお願い申し上げます。
またメーカー自体が不具合解析を行っていない場合につきましては不具合解析はお受け出来ませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

例)ルネサス HSU119TRF-E
※テーピング数量 3000個/リ−ル >>不具合解析対象
※カット販売 (100単位) >>現品交換または赤伝処理

・保証期間 >>原則として製品納入後6か月
・保証上限 >>納入部品の代金を上限とさせていただきます

(注意事項)
テーピングカット販売につきましては製品が非常に小さく部品同士の見分けが困難です。弊社でもカット時に厳重なチェックを行っておりますが、万が一の誤出荷を想定しお客さまご自身にても、 入荷時および実装前にマーキングの確認の徹底をお願い致します。
製品違いによる実装後のトラブルにつきましては、弊社での納入部品以外の保証はお受け出来ませんので、必ずマーキングチェックの徹底をお願い致します。

国内メーカーの製造中止部品の不具合保証について

国内メーカーの保証適用範囲に加えて、メーカーの取りまとめ期限内にご注文を頂いた分につきましては、不具合解析をお受けいたします。取りまとめ期限後にご注文を頂いた案件につきましては実績の有無に関わらず、不具合解析をお受け出来ません。その場合につきましては現品交換または赤伝処理が保証内容となります。
民間機関における不具合調査費用や部品代金以外の補償につきましてはお受け出来ませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

例) 2013年8月31日が取りまとめ最終期日の場合
2013年8月15日手配 >>不具合解析対象
2013年9月1日 手配  >>現品交換または赤伝処理

・保証期間 >>原則として製品納入後6か月(転売をされた場合製品納入後30日)
・保証上限 >>納入部品の代金を上限とさせていただきます

※OTPを内蔵している製品に関しましてはお客様の書き込み不良による保証は行っておりません。
予めご理解ご了承の程、よろしくお願いいたします。

RoHS指令に関する環境調査について

各メーカーにより環境に関する資料の開示方法が違いますので、各メーカーに準じた開示内容となります。

※メーカーのサイトでお客様ご自身にて調査を行って頂くスタンスのメーカーや、お客様の指定フォーマットでの、含有物質資料の作成を行っていないメーカーもありますのでその場合にはお客様ご自身にて作成をお願いします。
弊社自身での環境資料の作成につきましては流通商社の性質上行っておりませんので予めご了承をお願いします。また民間機関による調査で費用発生があった場合につきましてはお客様のご負担にてお願いいたします。

■RoHS指令に関する調査の例外事項

※廃止品につきましては取りまとめ期限以前に実績のあるお客様のみ対象とさせていただきます。当該期間内に実績が無いお客様につきましては既存ルートにてご対応をお願い致します。
また取りまとめ期限以前であっても緊急調達目的で正規ルート以外からの購入品につきましては、対応できませんので既存ル−トにてご対応をお願い致します。

また、商社様への環境調査をご要望の際は、御見積時点で使用メーカーの開示および環境調査が必要とご明記下さい。御見積時点での開示がなく、納入後にご要望を頂きましてもお受け致しかねますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

流通在庫市場品における保証内容

弊社では、お客様の緊急調達の要望にお答えするべく、国内ル−トのみならず、場合によっては、海外流通在庫市場からの調達を行いますが、一部地域では 不具合品(コピー品・不良品・リファーブ品等)が出回っております。
弊社では入荷時にマ−キングの確認・リ−ドピンの曲がり・パッケ−ジ破損等を目視確認しておりますが近年のフェイク品はマ−キングのみならず外装箱・ラベル等も見分けがつかない巧妙なフェイクも見られます。

海外ルートと明記されておりますお見積りの場合には、弊社保証規定をご確認の上で、ご検討くださいます様、お願い申し上げます。

■海外ル−トおよび国内スポットル−トについてのご確認事項

  1. 不具合解析・環境調査・RoHS指令に関する成分調査はお受け出来ません。
  2. 不具合品の場合は、返品にて対応させて頂きます。また、交換が可能な場合は別途お見積り致します。納入部品以外の製品保証・ライン保証等はお受け出来ませんので、予めご了承ください。 また、返品および交換期間につきましては納入後6か月以内とさせていただきます。(転売をされた場合は製品納入後30日)
  3. 不具合品の場合、必ず明確な不具合内容を書面にてご提出ください。書面による提出の無い場合、保証適用外となります。
  4. 手配ミス ・品番ミス等、お客様の都合によるキャンセルは一切お受け出来ません。
  5. 仕入先の状況により保証期間が変更となる場合がございます。その場合は見積もり段階で範囲、期間をご提示させていただきます。

日立パワーデバイス・ルネサス旧三菱製品の鉛フリーについて

日立パワーデバイス製のガラス製ダイオードにつきましてはリード部分については鉛フリーになっておりますが、ガラスモールド部分につきましてはガラス成分の中にPb0を含有しております。(2006年10月現在、メーカーでは特性保持の為、モールド材質の変更につきましての予定はございません)
採用をご検討される場合につきましてはPb0が含有されている事をご理解の上でお願い致します。

ルネサス旧三菱製品につきましてはメーカー純正梱包のダンボールに張られているラベルには鉛フリー記載がありますが、 IC現品のマーキングには有鉛と同じ型名でのマーキングとなっております。そのため、RoHS対応品をご指定のお客様は見積もり依頼書・注文書に必ず「RoHS対応品指定」の意思を明記してください。

「RoHS対応品指定」の記載が無い場合につきましてはどちらでも可と判断させていただきますので、お願い致します。

例)ルネサス M51953BFP(チューブ入り)の場合
有鉛の型番 M51953BFP
RoHS対応品の型番 M51953BFP#TF1J
(#TF1J の部分がメーカーにおけるRoHS対応型番となります

※但し#TF1Jの表記はIC表面にはなく、ラベルのみの表記となります。そのためメ−カ−出荷梱包でのご購入以外では、外見上の判断方法がありません。

弊社では有鉛品とRoHS対応品の在庫選別を全商品で行っておりますが、M51953BFPの型名でご注文をされた場合は有鉛品となってしましますので、ご注文の際には下記の手順にてお願いします。
お客様の型番指定不足によるトラブルにつきましては弊社の責任範囲外とさせていただきますので宜しくお願い致します。

ご注文例
・M51953BFP >> × (有鉛/RoHS対応の指定無しとして出荷させて頂きます)
・M51953BFP#TF1J >> ○ (RoHS対応品指定として出荷させて頂きます)
・M51953BFP(RoHS対応品指定) >> ○ (RoHS対応品指定として出荷させて頂きます)
・M51953BFP(RoHS品) >> ○ (RoHS対応品指定として出荷させて頂きます)
・RoHS対応品のメーカー正式型名が必要なお客様は営業担当者まで問い合わせをお願い致します。

上記以外のメーカーでも有鉛品/RoHS対応品の商品名が同一の場合、御見積時点でRoHS対応必須か指定なしを明記していただけますようお願い申し上げます。御見積時点で指定がなく、納入後の指定有無を言われた場合の責任は当社では負いかねますので予めご了解下さい。

品違いによる交換対応について

品違いにつきましては状況に応じて保証期間が違いますので下記を参照してください。

■お客様の注文ミスによる現品違いの場合

・雷電の通常在庫品 >> 商法第五百二十六条に準じ納入後6ヶ月以内の商品を交換対応期間とさせていただきます。
・雷電の在庫外商品 >> 仕入れ先の規定に準じて対応致します。

■供給側の発送ミスによる現品違いの場合

・雷電の通常在庫品 >> 商法第五百二十六条に準じ納入後6ヶ月以内の商品を交換対応期間とさせていただきます。
・雷電の在庫外商品 >> 納入後30日以内の申告分につきまして対応範囲とさせていただきます。

■品違いによる不良の発生について

弊社の在庫品・仕入先取り寄せ品を問わず保証上限を納入部品代金とさせて頂きますので、弊社の入・出荷検査以外に、お客様ご自身にて受け入れ検査・実装時の型番確認を行ってください。

■例外事項

仕入先の発送ミスによる現品違いで雷電の在庫外商品で仕入先に商品が無い場合につきましては、やむなく赤伝処理対応とさせていただく場合もございますので予めご了承ください。

禁止事項および特記事項について

弊社では法令順守(コンプライアンス)の観点から下記の内容に該当する取引は一切お断りしておりますので、ご了承ください。

  1. 大量破壊兵器・戦略兵器等の平和目的以外での購入
  2. 外国為替および外国法、安全輸出に関する国際合意、武器輸出三原則、並びにキャッチオ−ル規制など安全輸出保証に反する行為
  3. 法令または公共良俗に反する行為

上記の内容に該当する場合につきましては東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の管轄裁判所として提訴させていただきます。また下記に該当する用途の場合につきましては、見積もり時点で用途・使用者を開示の上、ご照会ください。

  1. 運輸・移動体用・医療用・航空宇宙用・原子力制御用・海底中継機器およびシステムなどの特殊用途に使用される場合
  2. その他、人命にかかわるような状況下で使用される機器およびシステムに使用する場合

>>免責事項について詳しくはこちら

廃止品における廃止案内等の取扱いについて

弊社から直接納入しております、エンドユ−ザ−様に関しては用途や継続性の確認が事前に出来ますが、下記の場合に関しましては弊社から廃止案内が送付されていない場合でも、供給に関する責任は弊社側に一切ないものとさせていただきますので予めご了承ください。

  1. 商社様を介して販売していた場合に、お見積もり時にエンドユ−ザ−・用途・生産予定のご提示がなされていない場合
    (口頭での伝達に関しましては、ご提示とは認められません。お見積もり書等の書面またはメ−ルにて正確に伝達ください)
  2. 最終納入日から365日以上を経過おり、且つ書面によるフォ−キャストを一切頂いていない場合
  3. お見積もり時にご提示があった生産予定から50%以上の数量の乖離があった場合

例)エンドユ−ザ− ○○産業様 用途 計測機 生産予定年間1000個を見積もり時に記載

実際の納入数量が400個だった場合・・・ まったくの別案件と判断させていただき、廃止案内等の連絡漏れがあった場合にも供給責任は一切ないものとさせていただきます。

また廃止品の最終所要のご提示がないお客様から保守廃止決定以後、デ−タ−シート等のご要求があった場合、お断りさせて頂きますので既存の仕入れ先様からお取り寄せください。

■廃止品における実績価格対応について

既納入実績価格での対応に関しましては、最終取りまとめをご提示頂いた数量を最大上限として適用いたしますが、最終取りまとめ数量を超えた数量・最終取りまとめ自体を頂いていない場合、既納入実績価格での適用ではなく完全なスポット調達として認識させていただき納入価格は市場相場に応じたご提示とさせていただきますので予めご了承ください

お取引の停止について

下記に該当する内容が発覚した場合、弊社の判断でお取引を停止させていただく場合がございますのでご承知ください。

  1. Case 9 に記載されている内容に抵触した場合
  2. お客様の信用状態が悪化し与信を保つ事が難しいと判断した場合、または業績不振と判断させていただいた場合にお取引条件のご変更・決算内容の開示等をご提示させていただく場合がございますが、応じていただけない場合
  3. 本規約に記載されている内容を無視し、保証上限を超える請求等をされた場合

備考
本内容に関しましては個別契約を締結していない場合、お見積もり時点ですでに上記内容を把握した上でお問い合わせをいただいているものと判断させていただきます。また、本サイトに記載させている内容に間違いがあった場合に関しましても弊社では一切の責任はお受け出来ませんのでご了承ください。

上記内容にご不満のある場合、唯一の措置はお見積もり・ご購入を中止していただく事でありお客様の責任においてなされることをご承諾いただいたものとさせていただきます。

取扱商品についてのお問い合わせ先

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-6-9
TEL 03-3226-5656 FAX 03-3358-5656
raiden_tokuhan@raiden-corp.co.jp

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